心理カウンセラー YAKのblog

子育てに悩んでる方へのブログ

おしゃぶりは良いのか?悪いのか?

こんにちは!

今回のテーマは、

おしゃぶりは良いの?悪いの?

になります。

 

このテーマは色んな方が議論していますが、

私個人の答えとしては

「 おしゃぶりはしてもいい」

になります。

※うちの子はおしゃぶりが嫌いですぐ吐き出しました。。おしゃぶりする子は羨ましい。。笑

 

その理由をいくつか載せますが、

良くあるダメな理由を逆説的でお答えします。

①おしゃぶりを与えると癖になってやめさせるのが大変だし、おしゃぶりが寝てくれなくなる

 

→よく聞くのですが、おしゃぶりがないと寝れなくなる子や落ち着かない子が出てくるという聞きます。

 

まず前もって言うと、おしゃぶりをやめさせるのが大変なだけでいつまで経ってもしてるというのはありえません。

※大人の方でもごくたまにしてる人がいますが、

その人を否定している訳では無いですよ!!

 

そして、おしゃぶりを与える状況としては

夜、寝てくれないからおしゃぶりを与えたいという状況が多いと思います。

 

その場合は割り切って、

昼はおしゃぶりを与えない!夜だけ与える!

にまずはしてみましょう。

 

ママとパパだって人間です、夜ずっと泣かれるとなかなか精神的にきます。まず赤ちゃんよりも、2人の精神をケアしましょう。じゃないと、赤ちゃんは育ちません。

 

②出っ歯になる

 

→これもよく聞きますが、では、指しゃぶりはどうでしょうか?

 

結果から言うと、おしゃぶりよりも指しゃぶりの方が出っ歯になりやすい原因です。ほとんどの赤ちゃんが指しゃぶりをします。というか指しゃぶりをしないと良くないのですが。。。

 

また最近では出っ歯になりづらくする為のおしゃぶりもあります。

なので、出っ歯になる原因をすでにやっているので、

おしゃぶりしようがしないがあまり関係はありません。

四六時中はさすがにおすすめしませんが、

時間をちゃんと区切って与えてみてもいいでしょう。

 

③喋るのが遅くなる

 

→結果から言うと、将来に影響はなしです。

遅くなるだけで、話せない訳ではありません。

前にも書きましたが、指しゃぶりをしていたらおしゃぶりをしようがしないが、影響はかわりません。

 

代表的な理由はこの3つかな〜?という感じです!

後は、おしゃぶりの与え方になりますが、

・四六時中与えるのはNG

→これはおしゃぶりの使用方法に載ってますのでそちらを見てください。

 

・泣いたら直ぐにおしゃぶりはNG

→まずは観察しましょう。お腹がすいてるのか、おむつなのか、部屋の温度なのか、寂しくて泣いてるのか

判断しましょう。全てをやっても泣いてるのであれば抱っこです!おしゃぶりはなるべく最後に。。。

 

・なるべく朝と夜の使い分けをする

→大体の人が夜寝てくれないからおしゃぶりを与えたいと言います。その場合は夜だけ与えてみましょう。

 

・1歳になる直前におしゃぶりをやめてみる

→おしゃぶりをやめさせるのが大変と言ってるのが実はこの1歳というラインから。

1歳すぎてもおしゃぶりを与えていると、やめさせるタイミングがシビアになりますので、このライン直前をおすすめします。

 

以上になります!

中々赤ちゃんのことを思うと踏み出しづらいアイテムかなとは思いますが、

おしゃぶりは赤ちゃんの為でもありますが、

ママとパパの為でもあります。

 

良い精神状態で、赤ちゃんに接すれないと

赤ちゃんは気付きます。赤ちゃんはママとパパのことを見ています。

なので!まずはママやパパの心をケアしてあげましょう!

 

他に気になることがあればこちらに!

Kinder.familie.counselor@gmail.com

 

また次回のブログでもよろしくお願いします!