心理カウンセラー YAKのblog

子育てに悩んでる方へのブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

0歳のうちから選択させよう!2個

こんにちは! 今回のテーマですが、 0歳のうちから選択させよう!ってなにを選択させるの? と思ってる方がほとんどだと思います! 選択というとなんか難しいのかな?と思うと思いますが 言い方を変えると選ばせてあげるというイメージです! 3ヶ月~になる…

乳頭混乱とは

こんにちは! 今回のテーマですが、 なにそれ?となると思います。笑 簡単に説明すると、 ママのおっぱいと粉ミルクを与えていると どこかのタイミングで赤ちゃんが ママのちくびと哺乳瓶のちくびの違いに気づいて、 ママのおっぱいを吸わなくなることです。…

おしゃぶりは良いのか?悪いのか?

こんにちは! 今回のテーマは、 おしゃぶりは良いの?悪いの? になります。 このテーマは色んな方が議論していますが、 私個人の答えとしては 「 おしゃぶりはしてもいい」 になります。 ※うちの子はおしゃぶりが嫌いですぐ吐き出しました。。おしゃぶりす…

3時間おきの授乳にとらわれるな!

こんにちは! 今日のテーマは、 「 3時間ごとのミルクにとらわれるな!」になります。 というのも、3ヶ月をすぎた赤ちゃんは3時間経っても 「 お腹がすいたよ〜!」とギャン泣きすることが 少なくなってきます。 機嫌が良かったり、いつもの授乳時間がきて…