心理カウンセラー YAKのblog

子育てに悩んでる方へのブログ

0歳のうちから選択させよう!2個

こんにちは!

今回のテーマですが、

0歳のうちから選択させよう!ってなにを選択させるの?

と思ってる方がほとんどだと思います!

 

選択というとなんか難しいのかな?と思うと思いますが

言い方を変えると選ばせてあげるというイメージです!

 

3ヶ月~になると、目をはっきり見えてきて手にものを取ったりし始めます。

4ヶ月~寝返りを始め5ヶ月~ずりはいをし始めます。

※あくまでも例です。個人差はありますので、うちの子はまだだ!!とは決してならないでください。早くても、遅くても何も将来には影響しません。

 

ずりはいを始めた頃から、その「 選択」をさせてあげるといいです。

それは、おもちゃです。

そして!!「 2個」のおもちゃを選ばせてあげてください!3つ、4つではなく、まずは2つからにしてください。

 

赤ちゃんの視線の先に、2つのおもちゃを置いてみてください。おもちゃの離す距離はあんまり遠くしないで、かといって近すぎてよくないので、

赤ちゃんの視線周辺に置いてみてください。

 

これだけです。

これだけでトレーニングになります。

まずは「 選ばせる」ということを覚え、

自分の力で考える力をつけさせてあげてください。

 

ママやパパが与えてばかりじゃ考える力が

育ちにくくなるので、小さな頃からトレーニングしてあげると、自分の物事を決め、自分の力で考え、自分の答えをだすことが出来るようになります。

 

もし赤ちゃんが気乗りしてない場合は無理にさせてあげないでくださいね!

赤ちゃんのペースでやってみましょう!

 

今回はここまでになります!

ご観覧ありがとうございました!

 

YACのメールアドレスはこちら!

Kinder.familie.counselor@gmail.com