心理カウンセラー YAKのblog

子育てに悩んでる方へのブログ

乳頭混乱とは

こんにちは!

今回のテーマですが、

なにそれ?となると思います。笑

 

簡単に説明すると、

ママのおっぱいと粉ミルクを与えていると

どこかのタイミングで赤ちゃんが

ママのちくびと哺乳瓶のちくびの違いに気づいて、

ママのおっぱいを吸わなくなることです。

 

これママからしたらめちゃくちゃショックな事だと思います!!

あんだけ元気に吸ってくれてたのに、

ある日突然ストライキが起きるのですから!

 

もちろん理由があるので、

それをご参考にしてください!

 

①おっぱいにくらべて、哺乳瓶のミルクの方が簡単に飲めるから

→まあこれは何となくイメージできるかと思います!

少ない吸う力でミルクが出てくれるので、また自分のペースで飲めるからという点もあります。

 

②母乳の出が少し弱いから

→これは赤ちゃんじゃないとわからないのかな。。。という感じです。先輩ママに聞いた事ありますが、特に分からないという意見が沢山だったので、やはり赤ちゃんじゃないとわからないのかもしれません。

 

大まかな原因は①になると思います。

決してママのおっぱいが嫌になった訳ではありませんよ!!そして、おっぱいの卒業のタイミングではないので、根気よく与えてみてください!

 

では、吸ってもらうためにはどうしたらいいのか

対応策があります。

①お腹をいっぱい空かせる

→赤ちゃんはお腹がすぐと泣きます。おっぱいやミルクを与えないとギャン泣きします。

ギャン泣きしたら吸わせるという方法です。

 

ママからしたら可哀想だよと思うかもしれませんが、

そもそも赤ちゃんは泣いて、エネルギーを消費しているので、全然悪いことではありません。

ですが、ギャン泣きは赤ちゃんからしたら緊急事態みたいなものなので、ギャン泣きしたら速やかに与えてみましょう。

 

②搾乳して哺乳瓶からのます。

→少し手間かもしれませんが、ママのおっぱいには免疫力と栄養がありますので、ミルクよりはおっぱいの方がいいですね。こちらは、中々飲んでくれない赤ちゃん経の対応策です。

 

③人工ちくびをやめる

→じゃあどうやってミルク飲ませるの?となりますが、

いつも通り哺乳瓶にお湯にミルクを溶かし、冷水で適温にしたら、小さいスプーンやスポイトでミルクを与えます。

スポイト!?となる人がいますが、お薬を与える時はスポイトなので、全然変ではありませんよ!

 

以上になります!

私自信が男なので、おっぱいを飲んでくれない時の

悲しみは理解できないですが、ママの顔を見るととても寂しそうです。

決しておっぱいが嫌では無いので、割り切ってくれると良いのですが。。。

 

根気強く向き合うテーマだと思います!

次回もよろしくお願いします!

 

YACのメールアドレスはこちら!

Kinder.familie.counselor@gmail.com