心理カウンセラー YAKのblog

子育てに悩んでる方へのブログ

0歳のうちから選択させよう!2個

こんにちは! 今回のテーマですが、 0歳のうちから選択させよう!ってなにを選択させるの? と思ってる方がほとんどだと思います! 選択というとなんか難しいのかな?と思うと思いますが 言い方を変えると選ばせてあげるというイメージです! 3ヶ月~になる…

乳頭混乱とは

こんにちは! 今回のテーマですが、 なにそれ?となると思います。笑 簡単に説明すると、 ママのおっぱいと粉ミルクを与えていると どこかのタイミングで赤ちゃんが ママのちくびと哺乳瓶のちくびの違いに気づいて、 ママのおっぱいを吸わなくなることです。…

おしゃぶりは良いのか?悪いのか?

こんにちは! 今回のテーマは、 おしゃぶりは良いの?悪いの? になります。 このテーマは色んな方が議論していますが、 私個人の答えとしては 「 おしゃぶりはしてもいい」 になります。 ※うちの子はおしゃぶりが嫌いですぐ吐き出しました。。おしゃぶりす…

3時間おきの授乳にとらわれるな!

こんにちは! 今日のテーマは、 「 3時間ごとのミルクにとらわれるな!」になります。 というのも、3ヶ月をすぎた赤ちゃんは3時間経っても 「 お腹がすいたよ〜!」とギャン泣きすることが 少なくなってきます。 機嫌が良かったり、いつもの授乳時間がきて…

〜補足〜 寝かしつけるのに抱っこはダメなの!?

こんにちは! ご観覧していただき ありがとうございます! 今回のテーマですが、 寝かしつけるのにだっこはだめなの!? です。 結論から言いますと、 「寝てしまってる状態での抱っこ」NGです。 うとうとさせている状態で抱っこは大丈夫ですが、 完全に寝て…

〜第1回 夜泣き 第6弾 赤ちゃんはどこを触れば寝てくれるのか?

こんにちは! ご観覧していただきありがとうございます! 今回のテーマですが、 赤ちゃんのどこを触れば寝てくれるか?になりますが、 厳密に言うと、 赤ちゃんが触れられると喜ぶところや 落ち着くところを知ろう!! になります。 赤ちゃんによって様々で…

〜第1回 夜泣き 第5弾 夜寝る時の部屋の明るさは?

こんにちは! YAKのブログをご観覧していただき ありがとうございます! 今回のテーマですが、 「夜寝る時の部屋の明るさは?」 になります!! 早速ですが、 皆さんにとっての 「暗い」ってどのくらいでしょうか? なんとなく暗かったら暗いでしょうか? そ…

〜第1回 夜泣き 第4弾 特に夜は抱っこするのを我慢してみよう

こんにちは! ご観覧していただきありがとうございます! 今回のテーマですが、 「特に夜は抱っこするのを我慢してみよう」 になります! というのも、前回のテーマのおさらいですが 抱っこをしたまま寝かしつけてしまうと 自分の力で寝る力がつかないとご説…

〜第1回 夜泣き 第3弾 良かれと思っての行動→すぐ抱っこ

こんにちは! 当ブログをご観覧していただきありがとうございます! ここでは、ママとパパが良かれと思ってやってることが 100パーセントそうではない事例を載せていきます。 ①泣いたらすぐ抱っこ したくなりますよね〜!!赤ちゃんもママー!パパー! と呼…

~第1回 夜泣き 第2弾 朝の時間、ルーティン~

YAKのブログを拝見していただき 誠にありがとうございます! 今回の内容ですが、 ・夜泣きの対策 になります。 ここから長々と話していきますが、 最初に各項目ごとにまとめていくので、 自分なりに分かりやすく 解釈をお願いします。 ①赤ちゃんはまだ何も知…

こんにちは赤ちゃん~夜泣き~

第1回の内容ですが、 赤ちゃんを授かってからのママパパの代表的な悩みといえば色々ありますが・・・ ズバリ!! 「夜泣き」かと思います。 そもそも何故赤ちゃんは夜泣きしてしまうのか 色々な諸説ありますが ・体内時計がまだ機能していない ・お腹の中に10ヶ…

まずは自己紹介

皆様はじめまして!心理カウンセラーのYAK(ヤック)と言います! よろしくお願いします。普段、2歳~18歳を対象としたカウンセリング、そして子供(0歳~)を取り巻く家族のカウンセリングとコーチングアドバイスをしています!自己紹介の欄にも書いていますが…