心理カウンセラー YAKのblog

子育てに悩んでる方へのブログ

こんにちは赤ちゃん~夜泣き~

第1回の内容ですが、

 

赤ちゃんを授かってからのママパパの代表的な悩みといえば色々ありますが・・・

 

ズバリ!!

 

「夜泣き」かと思います。

 

そもそも何故赤ちゃんは夜泣きしてしまうのか

色々な諸説ありますが

・体内時計がまだ機能していない

・お腹の中に10ヶ月いてなおかつ暗い中で育っていったので朝がわかってない

睡眠障害の一種

等と言われております。

 

なので!!!

上手く寝かしつけられないよ〜!!と

ママとパパのせいにしてはいけません。

仕方がないことなのです!!

 

そもそも夜寝る準備や環境が赤ちゃんにまだ

出来ていないのでそれを作っていってあげましょう!

 

と、その前に!!

夜泣きする理由として

・空腹

・おしっこ、うんちをしている

・暑い

・かゆい

・上手く寝れなくてイライラしている

という理由もあります!

 

空腹とオムツが汚れているは

気づけそうですよね。

 

でも、大きな声で泣かれちゃうと焦っちゃって下3つは意外と忘れてしまいます。

 

特に上三つは赤ちゃんの寝れない理由なので

頭の片隅にでもいれとけば大丈夫でしょう!

 

赤ちゃんが夜泣きする理由はなんとなくわかりました!!じゃあ夜泣きさせないためにはどうしたらいいか教えてよ〜!!と思いますよね。

 

その内容は次回にまとめますので

ご覧下さい。

 

ここまでお読みしていただいて

ありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!

 

YAKのメールアドレス

Kinder.familie.counselor@gmail.com