心理カウンセラー YAKのblog

子育てに悩んでる方へのブログ

〜第1回 夜泣き 第6弾 赤ちゃんはどこを触れば寝てくれるのか?

こんにちは!

 

ご観覧していただきありがとうございます!

 

今回のテーマですが、

赤ちゃんのどこを触れば寝てくれるか?になりますが、

 

厳密に言うと、

赤ちゃんが触れられると喜ぶところや

落ち着くところを知ろう!!

 

になります。

 

赤ちゃんによって様々ですが、

よ〜く観察してるうちにご機嫌になってくれたり

だんだんうとうとし始めてくれるかしょがあります。  

 

今回はその箇所をいくつかおおしえします。

 

・頭をなでなで

・ほっぺを両手で優しくすりすり

・脇の下

・手の甲

・太ももを揉む

・ふくらはぎを手で暖める

・足の甲に触れるだけ

・背中をトントン

等になります。

 

特に、ふくらはぎを暖める、背中をトントンは

うとうとし始める傾向が強いです。

※うちの子は足の甲に触れてるとが落ち着く子でした笑

 

最初は分からないと思いますが、

スキンシップをしながら実践してみてください!

 

今回はここまでになります!

お読みしていただいてありがとうございました!

 

次回は補足を少し足した内容になりますので、

よろしくお願いします!