心理カウンセラー YAKのblog

子育てに悩んでる方へのブログ

〜第1回 夜泣き 第4弾 特に夜は抱っこするのを我慢してみよう

こんにちは!

 

ご観覧していただきありがとうございます!

 

今回のテーマですが、

 

「特に夜は抱っこするのを我慢してみよう」

 

になります!

 

というのも、前回のテーマのおさらいですが

 

抱っこをしたまま寝かしつけてしまうと

 

自分の力で寝る力がつかないとご説明しましたが、

 

特に夜はその傾向が強くあります。

 

最初のうちは抱っこして寝かしつけるのも

 

良いとは思いますが、

 

ある時を境に泣いていても

 

「見守る」

 

ということをしてみましょう!

 

なぜ、夜は特にだめなの?と思うかもしれませんが、

 

 

実は、朝とお昼にあんまり寝れてない赤ちゃんは

 

夜も寝づらくなります!

 

え!?朝と昼寝てなければ夜は

眠くなるんじゃないの!?

 

はい、眠くはなりますが、寝てなさすぎて

 

「覚醒」の状態になります。

 

また、朝とお昼にしっかり寝てる赤ちゃんは

 

夜も質のいい睡眠を取る事が出来ますので

 

昼はなるべく寝かしつけられると、

 

夜も寝てくれるようになります。

 

なかなか矛盾してそうで難しいかもしれませんが、

 

ちょっと先のテーマでまとめますので、

 

今は

・昼はなるべくねかしつける

・夜はなるべく昼よりも抱っこしないで見守る

・朝昼寝てる子は夜も寝てくれるようになる

・朝昼寝てない子は覚醒状態になり夜寝づらくなる

 

と簡単に覚えていただいておくと嬉しいです。

 

次回のテーマでは、

③夜寝る時の部屋の明るさは?

 

になります。

 

ここまでお読みしていただいて

ありがとうございました!

 

次回もよろしくお願いします!

 

YAKのメールアドレス

Kinder.familie.counselor@gmail.com